よくある質問

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ケーブルテレビについて

お客さまから寄せられたご質問の中で、ケーブルテレビについてのご質問を掲載しております。

料金・サービスについて

Q:ケーブルテレビにするとアンテナが要らないの?

はい。地上デジタル放送をケーブル使って弊社より再送信放送にてお楽しみいただけますので、アンテナは不要となります。お住まいの外観が良くなり、特に新築のお宅の場合にはお喜び頂いています。

Q:1階リビングと2階のテレビでも追加視聴したい場合どうなるの?

はい。テレビに対してSTBが必要となり、ケーブルの追加工事が必要な場合がございます。現地調査とお見積は無料で行いますので、お気軽にお問い合わせください。

Q:NHKの受信料は含まれているの?

いいえ。NHK放送受信契約は弊社経由では行っておりませんので、放送受信料も含まれておりません。別途、NHKとのご契約が必要となります。

Q:ケービレッジチャンネル(自主放送)って何?

弊社が製作し、地上デジタル放送の11チャンネルを使って放送しているオリジナル番組です。地元のみなさんの活動、学校行事の取材、素敵なお店の紹介などをしており、地域の方々にたいへん喜んで頂いています。

Q:番組表はあるの?

はい。既にデジタルコースをご利用のお客様は、STBのリモコンから「番組表」を押していただくと、 電子番組表(EPG)にてご確認頂けます。冊子の配布はございません。

Q:テレビが観られるパソコンでケーブルテレビは観られるの?

はい。地上デジタル放送はパススルー方式にて配信しておりますのでご視聴は可能です。 ただし、STB経由での多チャンネル放送はご覧いただけない場合があります。

Q:操作がわからなくなったり、トラブルの時は来てくれるの?

はい。お気軽にご相談ください。ただし、基本出張料¥2,000(税別)と、内容に応じたサポート料金を申し受けることになります。あらかじめご了承ください。また、訪問サポート料金が月に2回まで無料となる定額サービスもご用意しております。お気軽にお問合せください。 『ケービレッジ安心サポート』 300円(税別)/月

Q:アナログテレビでも観られるの?

はい。デジタルコースのSTBを接続したテレビでしたら、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルを お楽しみ頂けます。ただし、HDMI端子が接続出来ない場合アナログ画質となります。

トラブル・アフターサポートについて

Q:テレビを買い替えて接続したが、視聴できなくなった。

事前にご依頼のご予約をお申し出くだされば、出張サポートにて接続作業なども行っております。スムーズに解決出来るように、お使いのメーカーや型番をお調べの上ご連絡ください。以下の内容もご確認願います。

  • 各機器の電源はきちんと入っていますか?
  • STBとテレビは映像と音声の出力ケーブルが正しく接続されていますか?
  • TVの「入力切替」ボタンによる操作は正しい画面へ切り替えてますか?
  • テレビ、録画機、STBなどの入力と出力の端子はあってますか?

ケーブル差込みのゆるみ、操作の間違いが一番多い事例です。

Q:突然映らないチャンネルが出てきた。

信号レベルが何らかの理由で落ちているなどが考えられます。弊社にて調査に伺いますので、ご連絡をお願い致します。

Q:STB(セットトップボックス)が動かなくなった。

まずはご連絡ください。お電話で利用状況や症状確認のうえ、設定や交換が必要な場合はご訪問対応も致します。

  • 録画予約の為にリモコン操作が出来なくなっている。
  • STBの電源をほとんど切らない為に、EPG(電子番組表)が更新されていない。
  • 入力切替を間違えておりチャンネルが変わらなくなっていた。
  • リモコンの電池が切れていて操作が出来なくなっている。
  • 機器の不具合により動作しない。
Q:録画をしたいが接続や操作がわからない。

ご利用の録画機器のメーカーや型番をご連絡ください。原則的にはコンポジットケーブル(赤・白・黄色)のケーブルを利用してSTBと録画機器を接続し、それぞれの機器でタイマー予約の設定が必要です。デジタル録画コースをご利用の場合は、EPGから簡単録画(赤ボタン)でも可能です。出張によるご訪問でのご説明も承ります。

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